旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

【お題】私のリラックスタイムBEST3

今週のお題「リラックス」

 

こんばんは!(id:sugar_pop)です。

 

今日は、お題「リラックス」にちなんだ需要が全く無さそうな?!

私のリラックスタイムBEST3をご紹介します!

 

 

まずはこちら...

 

 

リラックスとは?

 心身共に緊張がほぐれて、心身共にゆったりと寛げる状態をリラックスと言います。
人の身体は、自律神経(交感神経と副交感神経)が通っていますが、副交感神経が優位に働いている時、身体はリラックスしている状態と言えます。
主に、血行促進作用によって体温が上昇し、身体がぽかぽかする事でリラックス効果を得ることが出来るとされている為、温かい飲み物を飲んだり、マッサージ中やマッサージ後、お風呂や温泉にゆっくり浸かるなどの行為は、リラックス効果が抜群なのです。

 

 

確かに、血行が良く身体がぽかぽかしていると、自然と気持ちもゆったりと落ち着いていませんか?

 

温泉に浸かると身体がぽかぽかして眠くなってきませんか?

 

 

また、私のようにスイーツ好きの皆さん、スイーツを食べながら温かい飲み物を飲んでいる時間、リラックスしている〜!!と感じませんか?

 

 

リラックスって人それぞれですが、忙しい皆さんにとって心身共に休むことが出来る大切な時間ですよね。

 

皆さんのリラックスタイムはどんなんでしょう?

 

私のリラックスタイムBEST3

 

3位 大好きなスイーツを食べながらコーヒーを飲む

ここに雑誌があったら最高ー!!

子供が学校に行っている間やお昼寝中にしか出来ない至福の時間です。

スタバ&TSUTAYAのセットはもう、本当に最高。笑

f:id:sugar_pop:20181029122442j:plain

2位  温泉にゆっくり浸かる

これは上記のリラックス状態と同じで、身体が温まる事でリラックスした状態になっているのですね。温泉や銭湯、大好きです。温泉旅行もよく行きます!

今まで行ったおすすめ温泉もご紹介したいな〜。

奥飛騨の雪見露天風呂は最高でした!

 

f:id:sugar_pop:20181102213741j:plain

 

2位 ごめんなさい!選びきれなかったので2位2つ!!

もう一つは、満天の星空や海の景色や森林浴!とにかく綺麗な景色が大好きで、特に山が好きです。空気いっぱい吸い込んで深呼吸すると、とにかく癒されます。

これも副交感神経が優位になっているのかな?

 

 

f:id:sugar_pop:20181022083604j:plain

1位 マッサージを受ける

 

笑。

 

3代前半にして慢性肩こりと腰痛に悩まされています。なので、マッサージを受けるのが一番の心身共にリラックスした状態になります。

特に睡眠欲が少ない私にとってぐっすり眠れる事はまずなくて、常に睡眠不足な状態。

しかし、マッサージを受ける時は大体爆睡します。

やっと心身共にしっかりとリラックスしているなと自分でも感じられる時間なのです。

 

 

f:id:sugar_pop:20181102213723j:plain

 

 

まとめ

 1日の疲れは1日でリセット!自律神経のバランスをいかに上手く保つことが出来るのかがリラックスの鍵となっていましたね。私は毎日お風呂後にストレッチもしています。ストレッチも心身共にリラックスした状態になれるのでおすすめです♬

これからの寒い季節、温かい飲み物を飲んで、温泉で身体を温めて心身共にリラックス出来る時間を少しでも多く作りたいなと思います。

皆さんもリラックスタイムを1日のうち1度で良いので、取り入れてみてくださいね。

 

 

 

ダイエットブログランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村

(id:sugar_pop)がインストラクターを務める耳つぼサロンのblogでも美容やダイエットの情報を発信しています。

↓↓↓
homeslonrefrise.hamazo.tv