旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

【ダイエット】地元、浜松餃子はダイエットにも最適!

 

こんにちは!(id:sugar_pop)です。

 

突然ですが、近年餃子ダイエットが注目を集めているのをご存知ですか?

私の友達でも何人か「最近ダイエットに餃子食べてるの〜!」と言っていましたが、餃子ってダイエットに不向きじゃないの!?飽きないの!?と思っていました。

 

私の住む浜松では、昔から餃子の名店が多く私も小さい頃から頻繁に餃子を食べてきました。

お持ち帰りで晩御飯に登場することが多く、友達とあそこの餃子美味しいよね〜!どこが一番好き?という会話にもなる位です。

 

餃子は、餃子専門店や餃子が看板メニューになっているお店のものを食べる風習があり普段から浜松餃子に慣れていた為、関西出身の主人に聞いた話が衝撃的でした。

 

「餃子と言えば王○か冷凍食品のやつが一番やろ!」

 

え!???

 

そこと比べちゃう??って感じでした。笑

 

もちろん、私もどちらも食べたことあります。が、全然違う!!

※個人的な意見ですので悪しからず。

 

そして、浜松餃子が食べてみたい!という人が多かったので、関西の友達にも親戚にも浜松餃子をいつも買う専門店で買ってお土産に持っていきました。

浜松餃子は、大体どこのお店も持ち帰りの生餃子と冷凍餃子が売っていて、配送もしてくれます。

 

浜松餃子を食べたみんなは浜松餃子の虜になった様で、それからもう数年しょっちゅう頼まれて送っているんですよ〜

 

という訳で前置きがかな〜り長くなりましたが、浜松餃子の勝手に宣伝とダイエット効果についてお話ししていきたいと思います!

 

 

浜松餃子は、大きく分けて特徴が4つあります!

1.円形の焼き方と盛り付け方

2.餃子のおとも「もやし」

3.あっさり味で何個でも飽きずに食べられる!

4.キャベツなど野菜がたっぷりヘルシー

 

 

f:id:sugar_pop:20181103124753j:plain

 

浜松餃子に欠かせないもやしの存在

 上記の4つの特徴の中でも特に声を大にしてお伝えしたいのが、もやしの存在です。そもそも何故餃子にもやしがついてくるのか?今まで当たり前だと思っていましたが、ちゃんとした始まりがあったようです。

浜松餃子の焼き方の特徴である円形焼きは、見た目の美味しさが始まりだったのですが、円形に焼いた結果、円形に焼いたが故に真ん中に出来る穴が気になってしまいました。そして、お刺身のつまの様に餃子にも何か付け合わせにしたらどうだろうか?という方も多く、サービス心旺盛な浜松の人は、何かを付け合わせにと試行錯誤した結果、安くて気軽に手に入れる事の出来る「もやし」に辿り着いたという事です。

この付け合わせのもやしは、お店によってもゆでもやしの所と焼きもやしの所がありますが、ゆでもやしでもシャキッとしていて、餃子と一緒に食べるとあっさりヘルシーで本当にいくらでも食べれます。ちなみに、私はゆでもやし派です!

 

f:id:sugar_pop:20181103125114j:plain

 

 

 

 餃子ダイエット

餃子の中でも特にこの浜松餃子をおすすめしたい理由。それは、先程書いた4つの特徴のうちの最後、肉が少なめで、キャベツなどの野菜がたっぷりでとってもヘルシーだからです。

ヘルシーですが、満足感もしっかり得られ、栄養もしっかり取れる為注目されているダイエット法なのです。

 

餃子で摂取できる栄養素は下記の通りです。
餃子の皮
・たんぱく質、炭水化物
キャベツ
・ミネラル、ビタミンK、ビタミンC
ニラ
・カルシウム、フラボノイド
豚ひき肉
・たんぱく質、亜鉛、ナイアシン
 
餃子は材料を細かく切っている為、消化吸収もよく、胃腸や体への負担も少ないのが特徴です。また、餃子の具に使われる事の多いしょうがとにんにくには、身体を温めて脂肪の燃焼を促進したりと、ダイエットに嬉しい効果があります。また、しょうがは栄養価が高く、腹もちも良いのが特徴です。そして、餃子に欠かせないにんにく。にんにくは、滋養強壮、疲労回復効果があり、抗菌作用もあります。
ダイエット中だからこそ、たっぷり補給したい食品です。
 
 
餃子ダイエットのやり方
餃子ダイエットには、下記の様にいくつかの注意点があります。
 
・朝昼晩の1日3食のうち、夕食に取り入れるのがおすすめです。
・餃子の具は細かく刻んでありますが、皮はしっかりとよく噛んで食べるようにする。
・アルコールと一緒に餃子を食べないこと。
アルコールと一緒に食べる事で血糖値の上昇に繋がります。
・寝る3時間前までに食事を終わらせること。
 
 

f:id:sugar_pop:20181103130356j:plain

↑幼い頃から慣れ親しんだ一番好きな餃子屋さんの餃子です。

 

まとめ
餃子はダイエットに向いている食べ物だという事が分かりました。
中でも浜松餃子は、野菜がたっぷりでヘルシーなので、お腹いっぱい食べても総カロリーが少なくてすむのが良いですね♬
浜松には、美味しい浜松餃子のお店がたくさんあります。
浜松にお越しの際は、是非美味しい浜松餃子ご賞味ください。
 
 
 

ダイエットブログランキングに参加しています。

ポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村

(id:sugar_pop)がインストラクターを務める耳つぼサロンのblogでも美容やダイエットの情報を発信しています。

↓↓↓
homeslonrefrise.hamazo.tv