旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

【ダイエット記録】正月太りは3日で戻す!

新年明けましておめでとうございます。

みっきーid:(sugar_pop)です。

12月は師走と言うだけあって慌ただしく過ぎ去りました。


そしてブログもしばしサボってしまいました...


何度も何度も書こう!と思ったんですよ〜


でも...意思が弱かった自分を反省です。


そんな時にもこのブログを覗いてくれた方々、本当に感謝しております。


新年一発目の本日は、クリスマスからの年末年始のダイエット記録からスタートです!


皆さま本年も宜しくお願い致します。

クリスマスはパーティー三昧


f:id:sugar_pop:20190105222131j:plain


まずはクリスマス!!


クリスマスは2回パーティーをしました。


もちろん、食べまくりの飲みまくりです。笑


子供のお友達親子とのクリスマスパーティーではお菓子パーティーもしましたよ〜


ポテチやらチョコやら食べまくりました。もちろん、ケーキも...


f:id:sugar_pop:20190105222223j:plain


2日連続でクリスマスパーティーをした後の体重測定では、なんと、体重減っていました!!


不思議ですよね???


でも、この現象実はよくある事なんです。


ダイエットをしていると、ある程度の所で一旦身体が危機を察知します。
そして、順調に減っていった体重を維持しようと栄養を蓄え出すのです。
いわゆる「停滞期」ってやつです。


この停滞期を脱する方法の一つとして用いられるのが【爆発の日】と呼ばれる日です。
これは何かと言うと、好きなものを好きなだけ食べてokな日。



今回は、この爆発の日がクリスマスに当たったという事になります。



クリスマスに好きなように美味しいものを食べた結果、身体がまた脂肪を燃やそうと動き出したのです。



しかし、これには注意点もあります。



停滞期が来て、爆発の日にしてみようかな?と思う人は「その後すぐにダイエットを意識した生活に戻せる人」が絶対条件になります。



「爆発の日」は1日〜2日が限度です。

それ以上食べ続けていたらそれはただの「リバウンド」になってしまいます。


私のサロンではダイエット中の方みなさんに「外食や飲み会などで暴飲暴食をしたら前後3日で調整しましょう。その代わりせっかくの外食は思いっきり楽しんで下さい」と伝えています。


これがストレスを溜めずにダイエットを成功させる秘訣だと思います。



私も実際ダイエットをゆる〜くやっていますが、常にダイエットはストレスフリーです。



それは、ルーティーンを決めて毎日ゆる〜く続けているから。


年末年始の暴飲暴食でも+1Kgですんだ訳


f:id:sugar_pop:20190105222834j:plain


この年末年始でもかなり暴飲暴食をしてしまいましたが、その分子供達と外で遊んだり、初詣に出かけていっぱい歩いたり、毎朝の筋トレとプロテインの日課は続けていました。



そのおかげでクリスマスから今日までの体重増加はちょうど1Kgでした!



その間多少の上がり下がりはありましたが、毎日食べて飲んでの生活で外食も数回し、焼肉やハンバーグ、すき焼きにケーキやお菓子、アイスなど思いっきり堪能しました。



今までだったら年末年始で3Kg位増えてしまっていたので、毎朝の筋トレとプロテインは続けていて良かったな〜と思います。


一緒に頑張りましょう!


f:id:sugar_pop:20190105223036j:plain


7日からは気持ちを切り替えてまたダイエット生活スタートです!



ダイエッターの皆さん、2019年もハッピーダイエットライフ一緒に頑張りましょう!!



昨日子供と思いっきりキャッチボールを楽しんだら全身筋肉痛になりました。笑


まだまだ普段使っていない筋肉、沢山ありそうですね!!


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます。
お手数ですが今日もポチッと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村