旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

【旅行】航空ショーを見るならここ!地元住民が教えるブルーインパルスを間近で楽しめる穴場スポットをご紹介♬

こんばんは!みっきー(id:sugar_pop)です。


今日は、航空自衛隊浜松基地で毎年行われるエアフェスタ2018が行われました。


f:id:sugar_pop:20181125172736j:plain


毎年この時期に開催されるのですが、私の住む地域では家の庭から観ることが出来ます。


昔は、本番までの練習や本番当日の朝から夕方までと何か爆発したのか!?
という程の地響きと共に飛行機が家の真上を通るのでうるさくてうるさくて...他の地域に避難していました。笑


全国から大勢の観光客の方々が訪れて家の前は渋滞。


皆さん遠くの駐車場に停めて歩いて行かれるというのに、迷惑だなんて思って申し訳ない!!


しかし、大人になると違うものですね!子供もこの航空ショーが大好きで、大興奮でした!


f:id:sugar_pop:20181125173003j:plain


今では毎年楽しみに見てます!


特にブルーインパルスのショーが迫力満点でカッコイイんですよね〜


今年も全国から大勢の観光客の方々にお越しいただいた様で、うちの周りにも他府県ナンバーの車の方々がズラーっと並んで車の外から航空ショーを楽しんでおられました。


もちろん、会場に行って自衛隊やお祭りの雰囲気も味わいながら観るのが一番ですが、とにかく駐車場が遠く、渋滞も凄いので中々会場までは行かないけどショーが見たいという方も多いようです。


そんな方々におすすめの観覧スポットや撮影スポットをご紹介します!


来年のご参考にしてください。


浜松基地エアフェスタとは??

全国各地から毎年10万人以上の方が訪れる人気のイベント、自衛隊の浜松基地で毎年秋に行われているエアフェスタ。中でも航空ショーでは、超一流のパイロットが飛行機に乗って、空の上で機体を回転させながら飛行したり、アクロバットを披露したりと迫力満点の航空ショーを繰り広げてくれます。
今回は、飛行展示イベントをご紹介します!

飛行展示イベントの時間と内容

8:30~8:40 オープニング飛行(T-4)
8:45~9;00 航過飛行(T-400)
9:05~9:25 救難展示(UH-60J、U-125A)
9:30~9:45 航過飛行(E-767)
9:50~10:05 航過飛行(T-7)
10:10~10:22機動飛行(F-15)
10:30~10:42機動飛行(F-4)
10:50~11:25航過飛行(T-4)
12:45~13:10落下傘降下(UH-60J)
13:45~14:25ブルーインパルスの曲芸飛行※毎年開催される訳では無いようです。詳細は航空自衛隊浜松基地のHPでご確認の上お出かけ下さい。


クライマックスは、一番の見どころ、ブルーインパルスの曲芸飛行です。
世界トップクラスの超一流パイロットによる曲芸飛行は、何処からともなく拍手が湧き上がるほどの大迫力で、感激感動のショーになっています。


航空ショーが開催される時期

毎年秋に開催されています。
2018年は、11月25日でした。

アクセスと駐車場

電車でお越しの方

JR浜松駅から北口バスターミナルへ移動します。
16番乗り場から「西山行き」バスに乗車してください。
30分程度バスに揺られ「浜松基地」で下車すれば、浜松基地南側の正門付近に到着します。

また、浜松駅のアクトシティ南側より、基地直通のシャトルバス(有料)も運行予定となっていますので、そちらを利用しても良いでしょう。

お車でお越しの方

東名高速道路「浜松西インター」で降り約10分で正門に到着します。
お車でお越しの場合、浜松基地の駐車場は事前申込みの抽選で、外れた方は利用できませんのでご注意下さい。

事前の申し込みは、開催月の2ヶ月くらい前にあります。航空自衛隊浜松基地のHPで開催日の2ヶ月前位にチェックしてみましょう。

抽選に外れてしまった方は、浜松駅周辺に大型コインパーキングも多数あります。
そちらに駐車し、バスで会場まで行くのが一番おすすめです。

本当は内緒にしたい穴場観覧スポット

浜松基地正門から南に向かい、一つ目の信号機を右に曲がります。
すると、すぐに畑やビニールハウスが立ち並ぶ道がいくつかあります。
他府県ナンバーの方々は、その周辺に停車して写真を撮ったり眺めながら航空ショーを観ている方が毎年多くいます。
但し、停車する場合は必ずお車の近くで観る様にして下さいね。
機体が真上を通過するので大迫力ですよ〜!
この周辺には、大きなカメラを構えた人も大勢いらっしゃっています。

おすすめの穴場撮影スポット

おすすめの撮影スポットは数多くあります。
大きなカメラを構えた方がズラリと並んでいるところはどこもベストな写真が撮れる様ですが、特にダイナミックな写真を撮りたい方は滑走路正面がおすすめ!


f:id:sugar_pop:20181125184904j:plain

地域住民や特定の方限定の事前訓練を見に行こう!

エアフェスタ浜松2018では「事前訓練」というのが行われました。これは、地域住民や特定の方に限り、前日にブルーインパルスの飛行訓練や航空機の地上展示の一部を見ることが出来るというもの。
本番前のリハーサルといった感じでしょうか。
本番さながらの飛行を観ることが出来る特別な時間です。
撮影目当ての方は、この日に行く事をおすすめします。但し、誰でも入れるという訳ではないので来場条件をご確認の上お出かけ下さい。



飛行機好きの方や浜松観光の方におすすめ!!

航空祭以外の日でも、飛行機の展示を見たり体験出来る施設があります。
お子様から大人まで老若男女問わず楽しめるスポットになっています。
運が良ければ、自衛隊のヘリの離着陸も間近で見ることが出来ますよ!
www.mod.go.jp

f:id:sugar_pop:20181125190036j:plain



浜松に来たらこちらのお洒落なスイーツカフェにもお立ち寄り下さい♬
www.refrise.co


浜松餃子も食べたいってね〜!!
www.refrise.co




エアフェスタ2018年はもう終わってしまいましたが、2019年の為のご参考にしてください。


会場では、展示イベントや音楽のイベント、ラッパ隊の演奏で航空ショーも盛り上がっています。
会場でしか買えない自衛隊関連のグッズや飲食店のテントもズラリと並び、レジャーシートを広げてご飯を食べながらのんびりと過ごす事も出来ますよ♬


とっても楽しい、感動の航空祭!!!


ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?




f:id:sugar_pop:20181125180608j:plain




最後までお付き合いいただきありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村