旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

(緊急事態発生)旦那、救急車で運ばれるの巻。

おはようございます!(id:sugar_pop)です。

 

数日空いてしまいました。

 

これには深〜い訳がありまして...

 

絶賛ダイエット中の旦那。

金曜日の夜突然「腰が痛い!!!」と言い出して

すぐに話も出来ない程に...

 

そして、救急搬送されて入院していました。

が、もう退院したのでやっと更新。

 

 

病名は、尿管結石でした。

 

 

症状からしてきっと結石だろうなとは思っていました。

この時、初めての事でどうしたら良いのか分からなかったので、色々とネット検索してみましたが、経験した方は多数居ても詳しくその時の症状や経過を書いている方が少なくて...

 

今回は、誰かのお役に少しでも立てればと思い、男女共に意外と多い尿路結石について実体験を交えて書いていこうと思います。

 

 

もちろん、症状など個人差があるので今回はうちの場合です。

 

 

 

f:id:sugar_pop:20181015223201j:plain

 

突然の激痛から始まる悲劇

 

 

「動けない!!今すぐ来て!!!」

 

2階の寝室から突然、リビングに居る私に電話をして来ました。

何やら只事では無さそうな気配を感じて急いで駆けつけてみると、そこでうずくまって動けなくなっている旦那を発見。

 

「 え!?どうしたの!?」と声をかけると、「分からない!突然腰の激痛と吐き気と寒気と腹痛で動けない!」という事でした。

更に、冷え性でもないのに手足がキンキンに冷えて震えながら冷や汗をかいていました。

 

とりあえず冬用のパジャマに着替えてさせて、靴下を履かせて温めて様子をみます。

 

 

最初は、「ぎっくり腰じゃないの?」と思ったけれど、ギックリ腰の痛みとは違うし、症状がおかしい!マッサージをしても、向きを変えても良くなる気配はなく、かといって意識が遠のく事もなく、一応話は出来る状態でした。

 

そこで、まず初めに電話したのは夜間救急。

 

症状を全て話すと、「今こちらに来られてもレントゲンなどの設備がないので、投薬しか出来ません。それだけの症状がある場合、救急車の方が安心ですよ!」と言われました。

 

 
 

救急車は呼びたくないという旦那を説得して救急車を呼びました。

 

 

すぐに実家の母に電話をして息子を託し、救急車を迎えます。

 

 

旦那の様子は変化なく、ただただうずくまって「痛い、痛い」と言っているだけでした。

本当に辛そうで、どうしたら良いか分からなかったけれど、子供の荷物や旦那の荷物をまとめたりと救急車が到着するまでの数分の中で冷静に対応出来たと思います。

慌ててしまうかもしれませんが、一旦深呼吸して冷静になる事が大切なんだと思います。

 

 痛み出してから15分くらいで救急車を呼び、5分後には救急車が到着!

 

早っっ。

 

 そして、痛み出して1時間後には総合病院で痛み止めの点滴とCTを撮りました。

 

 本当に救急車を呼んで良かった。

その一言に尽きます。

 

 

あのまま夜間救急に行っていたら...

救急車を呼ばずに自分で総合病院に行っていたら...

考えたらゾッとします。

 

 

CT検査結果

 

検査の結果は、先にも言いましたが、尿管結石でした。

 

CTの結果では、「もうすぐ膀胱に落ちるから、膀胱に落ちれば痛みは嘘のように落ち着くよ!」

 との事でした。

 そして「帰っても良いし、痛みが強いようなら1〜2日入院した方が良いと思います。」

 痛み止めの点滴をしても全く効く様子がない旦那は即答で「入院します。」でした。

  尋常じゃないくらいの冷や汗に、手足は冷え切って、悶え苦しむ旦那。

入院になって一安心。

 

実は最初は、これでやっと出産の大変さが分かったか!!!

と思っていましたが...(笑)

↓↓↓(何故そんな冷たい事を思ったのかというと???)

うちの旦那、息子2人の出産の時、病院に来ず、2人目に至っては破水したから入院するよという連絡に、寝ぼけながら「はーい。頑張れ〜!」の一言で終わったからです。私はその2回の出産をめっちゃくちゃ根に持ってました。

 

この時の旦那は、痛み止めの点滴をしているにも関わらず、まさに陣痛のピークを思い出させる感じだったので、ちょっとだけ可哀想になりながらもささっと帰って来ました!笑

 

 その後5時間も激痛に耐えていたと後で聞きましたが... 

 

 

 痛みが落ち着いて来たのは発作から7時間後

朝心配になりLINEをしてみると、朝方やっと痛みが落ち着いて来たと。

それまでは地獄の様にずっと激痛で何度も強い痛み止めを打ってくれと頼んだそうです。

それを聞くとやっぱり可哀想になり、朝からパンパンに予定が詰まっていた為、

予定を全て変更してもらい朝一で面会に行きました。

そして、まだ痛みはあるけどあとは自然排出を待ちましょう。との事で退院許可がおりました。

 

 

今後の対応や気をつける食べ物

 

この様な症状が出たら再度受診して下さいと言われた事

 ●血尿

●坐薬が効かない程の激痛発作

 

 気をつける食べ物や飲み物

●コーヒー、緑茶、紅茶の飲み過ぎ

●脂っこい食事

●コンビニやスーパーのお弁当

●カップ麺

ヘルシーでバランスの良い食事を心がけるという事ですね。尿路結石は、食生活や年齢、男女差、ストレス、遺伝、気候、尿路の奇形など様々な要因によって出来てしまいます。

中でも、特に食生活との関わりが深いと言われ食生活の欧米化によって動物性脂肪や動物性たんぱく質、塩分や糖分などの摂取量が増えた事が結石の増加に繋がっていると言われています。

 

再発率が高い結石を予防するには?

 

結石は、女性より男性の方が発症する確率が高いとされています。男性は30~50代の働き盛りの世代に多く、女性は閉経後の50~70代に多く発症します。夏は汗をかいて尿が濃くなる事で、冬よりも夏の方が尿路結石が増えるそうです。

尿が薄まる事で結石が出来にくくなります。一日に尿が2リットル出るように、常温の水をこまめに摂るように心がけましょう。

 

含まれるシュウ酸に注意しましょう!!

あまり聞き慣れない「シュウ酸」は、尿路結石のもとになる成分で、ほうれん草やレタス、ナッツ類、チョコレート、バナナ、たけのこ、コーヒー、紅茶、緑茶などに多く含まれています。シュウ酸を多く含む食品は、カルシウムを多く含む食品と一緒にとることで、尿ではなく便と一緒に排泄される為、シュウ酸を多く含む食材を食べるときは、カルシウムを多く含む食品と一緒に摂るようにしましょう。

 

あとは、全ての人に言える事ですが、バランスのとれた食事と適度な運動は欠かせません。

 

ここ2ヶ月程、うちの旦那も健康に良い生活をしていたと思います。実際に、先日の健康診断の結果も全て正常でし。それでも今回、突然の尿管結石。分からないものですね。

 

 

尿管結石は、食生活の他にも遺伝や体質、過去の食生活も大きく関わっているようで、うちの場合旦那の実家の両親が結石で手術をしています。結石体質なのです。

 

 

体質は仕方ないですが、今度は同じ想いをしない様に、再発防止に努めたいものです。

 

 

少しでも誰かのお役に立てればと思い書かせていただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村

(id:sugar_pop)がインストラクターを務める耳つぼサロンのblogでも美容やダイエットの情報を発信しています。

↓↓↓