旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

(キャンプ)秋キャンプに行ってきたの巻

 

おはようございます!(id:sugar_pop)です。

 

10/20〜21で秋キャンプに行って来ました。

 

略して「秋キャン」。

 

 

f:id:sugar_pop:20181022083604j:plain

 

静岡県掛川市ならここの里キャンプ場

 

浜松市内からも1時間程度で行ける人気のキャンプ場です。

シュガーファミリーは、今回初のテントキャンプです。

一般サイト(1張り1200円、駐車場1台1300円、入場料3歳以上一人150円)を予約しました。

 

テントキャンプって安いんですね〜。

今までは、コテージやバンガローでのキャンプばっかりだったので、安さにびっくり!

食材や飲み物を入れても一人2000円位でしたよ。

ならここの里の利用料金はこのようになっています。

f:id:sugar_pop:20181022082522j:plain

 

小さなお子様も入浴可能な温泉施設

そしてなんと言ってもならここの里の魅力は、併設された温泉。

美人の湯とも言われ、お肌がもちもちのツルツルになります。

日帰り入浴としても大変人気なのだとか。

この日は晴天予報だったにもかかわらず、着いた時にはぽつぽつと雨が降り始め、土砂降りの中テントを張りました。泣

 

 

冷えた体を温泉で温まってリセット!! 

 

 

温泉があるのとないのじゃ全然違いますね。お風呂から出た後もずっと体がぽかぽかしていました。

 

 

f:id:sugar_pop:20181022083156j:plain

 

注意書きにもあるように、普段はおむつをつけた方の入浴は禁止です。

うちは、次男がまだ1歳でおむつなのでどうしようかな〜と思っていました。

でも、よく見てみると「但し、土日祝の13時〜21時は入浴ok」とのこと。

次男も一緒に入る事が出来ましたよ〜。

 

テントキャンプでも小さいお子様連れの方がとっても多かったです。

うちよりも小さい子もたくさん来ていました!

 

晴天予報でも雨用の支度をしていくべき!

 

この日は降水確率0%の晴天予報でした。しかし、着いた時には雷ゴロゴロ、山の天気は変わりやすいと言いますが、本当に分からないものですね。あんなに晴れていたのにここだけ土砂降り状態でした。

雨の事は正直一切考えてなかったので、服も靴も着いて早々びしょじしょでした。

 

私がキャンプ初心者だからかもしれませんが...

同じくキャンプ初心者の方に、これだけは伝えたいです。笑

晴天予報でも、雨の支度は必須です!

 

カッパ、傘、防水靴(靴の変え)は必須です。

あと、うちの場合子供が小さい事もあり、タープの下にブルーシートを敷いたんですが、それでも足元のぬかるみと水たまりからブルーシートがぐちゃぐちゃになりました。

床に何か敷く場合、タープより大きなサイズのシート2枚は持っておいた方が良いです。

ブルーシートは水を通さなくて良かったのですが、裏側がアルミのお洒落なシート、よく見かけますよね。あれ、少し古くなると亀裂が入ってきたり、気づかないうちに板の隙間からほつれたりしてきていて、水通します。

 

テント内は暖かかかったのですが、朝方になるとコールマンのテントでも結露が発生。

内側からテントに触れると水が雨漏りのように落ちて来ました。

あれはどうにかならないもんなのかなー。

今回、テントは一緒に行った兄家族のものを使用しました。

うちもテントを買おうと現在検討中。

今回のキャンプで雨に降られ、テント+タープではなく、リビング付きのテントが欲しい!!と思いました。

何かおすすめはありませんか〜??

 

メーカー品ではなさそうだけど、お手頃価格で気になるツールームテント↓

 

 

口コミを見ると、雨漏りや耐久性が気になる等もある為決めきれません。

水に強いテントってどれなんでしょう?

コー●●●の人気テントでも朝方の結露が凄かったので...

 

やはり高いものは良いのでしょうか?

 

 

メーカー品は質もいいしカッコイイ!だろうけど、コスパ最高のツールームテント探してます。

おすすめがあれば是非是非、どなたか教えてください!

 

 

今回のキャンプに向けて新調したもの

 

f:id:sugar_pop:20181022091043j:plain

 

●寝袋シングル2個

●寝袋ダブル1個

●焚き火台

●焚き火台を囲むアルミテーブル

●三脚

●ダッチオーブン

●ランタン

●コールマンのベンチ

●アルミマット

その他細かいもの

 

寝袋は色々探して、楽天さんで安く買えました。

秋冬は−5度以上のものでメーカー品に拘らなければこちらで十分でした。

夜は少し冷えたので、この上から薄い毛布を一枚かけて暖かかかったです。

 

 

形は色々と使い勝手が良いので、我が家は封筒型にしました。

 

ダブルサイズの寝袋は、子供2人、大人1人入っても十分な広さで、シングル2つとしても使えるのでお子様連れの方にはおすすめです!

 

焚き火台と三脚も必需品。

三脚にダッチオーブンをぶら下げて、もつ鍋をしました。

秋冬のキャンプには断然鍋がおすすめです。

体も温まって、最高に美味しかった!

 

[rakuten:niche-express:10000166:detail]

[rakuten:ashop:10000253:detail]

 

次はピザもやりたいな〜。

 

夜には晴れて、満天の星空の下ゆっくりと大人の時間を楽しみました。

 

f:id:sugar_pop:20181022092950j:plain

f:id:sugar_pop:20181022093051j:plain

 

 

秋キャン最高〜!!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。