旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

【ダイエット記録】毎日の習慣◯◯するだけで絶対痩せる!!おすすめダイエット法その1

こんばんは!みっきー(id:sugar_pop)です。


ダイエット方法って世の中に情報が溢れすぎて何を試したらいいのか分かりませんよね。
今はSNSやインターネットで検索すれば簡単に大量に出て来ます。



これが大変なんですね...



あれも、これもと試しているうちに結局リバウンドしてしまったり、体調を崩してしまったり、そして一番怖いのは、食事制限のしすぎによって筋肉が痩せてしまった時。



筋肉が落ちてしまうと代謝も悪くなり、免疫力も落ちてしまいます。



更に筋肉は、一度落ちてしまうと中々元に戻りません。元に戻すには、更に努力が必要になります。



私も以前カロリーばかりを気にするあまり、理想の体重は手に入りましたが理想の体型は手に入りませんでした。
それだけでなく、栄養不足で円形脱毛症になったり、バストがぺったんこになったり(笑)とリバウンドした時に皮下脂肪が凄い事になっていました。




特にお腹周りや太もも、ヒップのお肉のつき方は半端無かったです。






この経験から私は「食べる事の重要性、食べ物を選ぶ事の重要性」を感じました。





ダイエットと一言で言ってもその方法は数え切れない程あります。




その中でも、身体を労った健康的なダイエット方法を身につけて欲しいと思います。




そこで本題です。




ダイエットの中でこれはやっておいた方が良い!!事をご紹介します。



食べたものを細かく記録する


いわゆるレコーディングダイエット。これはどんなダイエット方法を実行している時にもぜひ取り入れていただきたいものです。毎日の食事を記録する事で、食生活の見直しが出来る他、自然と数字を増やさないように自分で調整するようになります。
すると、自然と食生活が改善され、カロリーオーバーになる事が無くなります。
それによって味覚も変わっていきます。今までこってりの濃い食事をしていた方も、あっさりの健康的な野菜中心のバランスの取れた食事を心がけるようになり、その結果自然と体重が減少していきます。
健康で綺麗に無理なく痩せるには、食べたものを全て細かく記録する「レコーディングダイエット」がおすすめです。



ここで一つ注意があります。



レコーディングダイエットというのは、食べたもののカロリーを計算しながら食べたものを記録していくのですが、段々ハマってくると今日は◯◯kcalしか取りたくないからもう食べない!や、記録しないといけないから食べれない!という風になってくる方が多いのですが、そうならない為に気をつける事をまとめました。




f:id:sugar_pop:20181204232420p:plain




レコーディングダイエットを取り入れる際に必要な事

1.真実だけを正直に記録する事

レコーディングダイエットをしていると、食べてしまった時に食べてない事にしたくなってしまうんです。これでは何の意味もありません。食べたものを全て正しく記録しましょう。


2.数字ばかり気にしない

数字ばかり気にしているとカロリーを取るのが嫌になり、栄養不足に陥る場合があります。
カロリーの数字を気にするよりも、食事の内容を意識しましょう。




この2つが出来ればあなたも必ず痩せられます。





レコーディングは、無料のアプリでも食事の管理をして、毎日のカロリー計算を簡単にしてくれるものがあります。


一例
f:id:sugar_pop:20181204234720j:plain




慣れるまで面倒臭くて無理!!という方も居るかもしれませんが、慣れてしまえレコーディングする事が楽しみになってきますよ〜




もう一度言います!これであなたも絶対に痩せられます!!




書くだけなのに痩せるなんてなんか不思議ですよね。




しかしこの方法、面倒くさいのが一番のネックなんです。これを続けられるかどうかで成功するか決まります。




ちなみに私の場合は、何のストレスもなく続けられました。




普段からこうしてブログを書いたり携帯にメモしたりする事が多いので気にならないのかもしれませんね。




やはり心と体の健康は繋がっているという事でしょうか。




ダイエッターの皆さん、ぜひ一緒に頑張りましょう〜!




今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。





ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。
ポチッと応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村