旦那改造計画〜甘党ママのぴーすふるdiary〜

只今、−15キロ目指して旦那改造中。ダイエット、美容、旅行、お洒落でお得な購入品など。ちょっと役立つ情報を発信しています。

【佐賀県名物】ほんのり甘く優しいおやつ「丸ぼうろ」をご紹介!

こんにちは!みっきー(id:sugar_pop)です。


皆さん、佐賀県名物の【丸ぼうろ】をご存知ですか?


先日、職場の方に佐賀県のお土産で頂いた丸ぼうろ。私は見るのも食べるのも初めてでした。


ダイエット中なので、スイーツは中々食べるのに勇気が要りますが...


こちらの丸ぼうろは、カロリーも控えめでほんのり甘いシンプルな焼き菓子なのでダイエット中でも1つくらいなら大丈夫!と自分に言い聞かせて(笑)
早速いただきました〜


f:id:sugar_pop:20181213081200j:plain

村岡屋さんの丸ぼうろ

今回いただいたのは、有名な【村岡屋】さんの丸ぼうろ。

f:id:sugar_pop:20181213085009j:plain

高級感のあるパッケージですね。
食べた感想は、ほんのり甘く、しっとり柔らかで味は「長崎カステラ」に似ていました。
調べてみると、長崎カステラと同じ材料を使っているのが丸ぼうろの特徴なんだそうです!
村岡屋の丸ぼうろは「しっとりとしたやわらかさ」が特徴です。
なんだかほっとする味と言いますか、シンプルですがしっとりしていて一つでも十分満足出来るボリュームと何個でもいけてしまいそうな軽やかな甘さを兼ね揃えていてとても美味しかったです。



佐賀県名物の丸ぼうろ

丸ぼうろ(まるぼうろ)は、佐賀県佐賀市を代表する銘菓の一つです。「丸芳露」「丸房露」と記載される場合もあるそうです。



ご家庭でも出来る!?丸ぼうろの作り方

丸ぼうろの材料はとてもシンプル。
小麦粉、鶏卵、砂糖という3つの材料が基本となります。シンプルでほんのり甘く、日本人の口に合う丸ぼうろは、薄力粉の様に軟質小麦をベースにした小麦粉を使います。砂糖に関しては、上白糖を使う場合と三温糖を使う場合があり、更に家庭で作る場合は砂糖の代用としてトレハロースなどを使用して低カロリーに抑える事も出来ます。ホットケーキミックスを代用して作る事も出来るので、お子様のおやつとしてもおすすめです。



f:id:sugar_pop:20181213085457j:plain
おいちぃ〜そうです!笑


丸ぼうろの美味しいアレンジ

丸ぼうろは、オーブントースターで少し温めると外はかりっとして、中はふんわりとした焼きたての食感が楽しめます。そこにバターを乗せ、少し溶けかかったところで食べるとバターのコクが加わり、また一味違ったおいしさが楽しめます。


f:id:sugar_pop:20181213084910j:plain

まとめ

佐賀県名物「村岡屋」さんの丸ぼうろをご紹介しました。とてもシンプルな焼き菓子ですが、カロリーも1つ86kcalと控えめでダイエット中の方でも罪悪感なく食べられる優しいお菓子です。
お子様からお年寄りまでみんなに親しまれる佐賀県の名物。とても美味しくいただきました。



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます。
お手数ですが今日もポチッと応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村